« 本能寺の跡が変 | トップページ | ポケベルの日 »

2014年6月23日 (月)

蜂ノ巣城落城の日

6月23日は蜂の巣城落城の日。

1964年のこと。

(Wikipedia 下筌(しもうけ)ダム。)








生後9日目の私も

眼を瞠ったものです。

うそです、ごめんなさい。眼なんか開いてません。








下筌ダムというのは、九州にある多目的ダム。

800pxshimouke2797r1_2


まあ、地味、かな。








     
このダムの建設に反対したのがダムの上流の水没予定地区。


水没させれたらどこに行くんだ?

畑は?林は?と

そこまではまっとうな訴えで、補償金を求める。








いまでこそ

『ダムができる』となると、生態系がどうだ。

鮭が、鮎が上がれない。


ダム湖に埋砂が溜まり、

下流の川の河底が下がり、護岸が決壊し、

最終的には河口付近の海浜がなくなる。と、

『下流の側から』も、反対運動がおこる。




この時期はしかし、ダムの上流での

水没地域においての反対運動が主だった。

利害関係者は『水没地域の人』としか行政も認識していなかったし、

世間一般も理解していなかった。そして、

山林地主と、ただの林業従事者では 

社会的な階層がまるで違う。


このダムにおける、反対運動の中心となったのが

室原知幸(むろはらともゆき)という人。 

水没地域を含む広域の山林地主であったから、

『利害関係者』の筆頭、ではある。




『ダム建設反対』の彼の主張は、

水没予定地区の住民から一時的には支持を受ける。

建設省の役人の立ち入り拒否、といったものから

次第にエスカレートし、ついに水没予定斜面に

『監視小屋』という名目の『蜂の巣城』を作る。

それは次第に拡大し、複数の建屋と連絡通路を持ち

谷津を占領するごとき規模になる。






それがこれだ。

        

00000000000000000000000000000000000


実態は住んでたらしいです

これだけの資材を

よく揚げられたな。

     






       

さすがにエキセントリックに過ぎるんじゃないのか?

『俺たちは適正な補償金がもらえればいいんだもん。』と

『脱落者』が続出する一方、『60年安保』で盛りあがった

新左翼や、三井三池炭鉱争議などで活発になった

既成組合が入り込むことで、 

室原氏の運動は世論から孤立する。




『だって、あんた巨大地主じゃん。』

ということで見捨てられた室原氏は、結局は

自らの家族だけでこの城を守るが

1964年に代執行によって立ち退かされる。



従って、この人は、事件前後から、極端な人嫌いになり、

『石の眼』などの小説で、『反ダム』のシンパシーを持っていた

安倍公房を、面会もしないでいで追い返したりしている。



代執行の後、法廷で争いそこでも負けると

山中に『第二蜂の巣城』を作る。

てめえ、どんだけ地主だ?

という全地球のアプローズを受けて

第二城は順当に2日で陥落。























世間的にみれば、ある意味かわいそうな人ではある。

ただ、Wikipediaが書いているように、 

ダム上流の水没地域にも福祉を、ということを 

ある程度実現させた、という功績は、多少ある。


(この辺の機微を語りだすと、大変だぞ。

いま、悪口を抑えるのに必死なんだ。

まだ悪口じゃなかったのか?なんていう人は、甘い。)


















ダムというのは毀誉褒貶の激しい施設だ。

蜂の巣城の事件が収束する直前に竣工した

黒部ダムは、三船敏郎、石原裕次郎主演の

『黒部の太陽』として、

高々と誇らしがられた。



     

      

ところが、民主党が間違って政権を取ると、

『コンクリートから人へ』なんて眠たいことを言い出す。


いや、それ以前から、 

『ダムの横につけられている「魚道」なんて無駄だよな。』 

『河が砂を流さないから、三保の松原は 

世界遺産から外されかかったんだろ?』と 

そういう批判があった。いまもある。






それが今や『ダム万歳』だ。

誰かが誘導しているとしても、あんまり露骨だろう。


       

2014y06m26d_171248385


黒四ダムの観光放流




東日本大震災の後、『基底電力』を維持し、

深夜の揚水発電によって、昼間時のピークタイムへの

電力供給に役に立つ、ということで水力発電が見直された。


そうはいってもダムなんかすぐにはできないし、

かっこいい割には大した発電力はないのである。

(黒四ダムの発電量が、335.000Kw

(福島第一発電所6基の原発の発電力が5480.000kw

文字通り桁が違うんですね。)












はあ。











     

では、『今日の一枚。』









    

000000000000000000000000000000000_2
蜂の巣城城主

室原知幸さん。

先入観なしに見るのがつらい顔

近所にいたらもっと嫌









にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

|

« 本能寺の跡が変 | トップページ | ポケベルの日 »

そんな時代もあったよね」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/56582666

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂ノ巣城落城の日:

» Discount Mulberry [M7w0V items new arival at louis vuitton purse next Thursday V5N3]
to have arrived at twelve percent". Pay back hikes utili louis vuitton zing the nursin Toms Shoes Outlet [続きを読む]

受信: 2014年6月24日 (火) 05時29分

» Oakleys Sunglasses [R3z4G items new arival at louis vuitton bags outlet next Thursday L6D9]
If u have cancerThe four F?s particul Louis Vuitton bags arly fame,Louis Vuitton bags, finance,20 2013 Cheap Toms 13 Ch... [続きを読む]

受信: 2014年6月28日 (土) 14時02分

« 本能寺の跡が変 | トップページ | ポケベルの日 »