« ビートルの日 | トップページ | どうする、ジョンウン? »

2014年7月 8日 (火)

湊川合戦の日。神戸市街地の東遷-1-

7月4日は湊川の合戦の日。

1336年のこと。

(Wikipedia 湊川の戦い)







元寇で功績をあげたのに、恩賞をくれない。 

と反鎌倉幕府の不満が高まった時に、

よっしゃー、と立ち上がったのが 後醍醐帝

帝が楠正成に『俺を助けろ』と言ったという。


正成の出生は諸説あるらしいのだが、

事実上、無名の人物が天皇からお言葉と領地をもらったら

そりゃあ、感激するよなあ。


感激した正成は、 

千早赤阪城でうんこ投げたりしながら、幕府軍を撃破。


後醍醐帝は、京都に戻って、自ら政治を仕切る、という

『親政』をはじめる。

これが、『建武の新政』(「しん」の字が違うのに注意。)




ただ、これは、いろいろあって失敗し、 

九州に追い払ったはずの足利尊氏が、 

陸海の大軍を率いて巻き返してきた。


楠正成は、言葉を尽くして、帝の動座、というか

避難を求めるんだが、殿上眉に、お歯黒の薄汚い公家が

『汝、神戸で食い止めよ。』と、無茶な命令をするもんだから、

官位では圧倒的に低い正成は

陛下への忠誠だけを誓って、

絶望的に勝ち目のない戦いに身を投じ、 

湊川で死んだとさ。(Wikipedia 湊川の戦い)




で、この人が戦死した場所、とされるところに建っているのが

湊川神社。(湊川神社 HP)

     

2014y07m06d_092647256
(クリックで大きく。

右上になっちゃんが

映ってるけど

気にしないでね)



     

長々と何を話しているかというかというと、

ここまでが導入部です。



え゛?














では次回、『お前ら、三宮が神戸だと思ったら大間違いだぞ』

に続きます。


いや、ほんとに続くんで、Don't miss it.


























では、『今日の一枚。』










この、頭でっかちな仏像はなんだ?

00000000000000000000000000000000000










Coming Soon !






にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 




だいたいね?7月4日の事を書くっていうことは、

それ以前から準備してる訳ですよ。 

建武の新政にしたって、後醍醐帝や正成だけじゃなく、 

新田義貞も足利尊氏も、登場人物や

事件の経緯はみんな調べてる訳ですよ。 


この日記は、思い付きの軽薄な悪口ではなく 

無駄で無駄な知識に基づいた、重厚な悪口なわけですよっ。





|

« ビートルの日 | トップページ | どうする、ジョンウン? »

こんな難しいテーマもうやらない。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/56702255

この記事へのトラックバック一覧です: 湊川合戦の日。神戸市街地の東遷-1-:

« ビートルの日 | トップページ | どうする、ジョンウン? »