« おにぎり2万個マネージャー | トップページ | アイスバケツは地球を救わねえよ。 »

2014年8月20日 (水)

軽自動車でも車中泊

相変わらず『車中泊』は人気。

最近は、軽自動車をベースにした『軽キャンパー』という車が

人気なのだという。(読売の記事へのリンク)









さて、こういう始まり方をしたときは、 

ひどい着地の仕方をする、ということを、 

ええ、もう、この日記も憎まれ続けて7周年。 

愛読者の方はわかってらっしゃるでしょう。



まあ、まず図面をご覧いただこう。

もちろんコピペの図面だ。STAPわぁ、ありますっ。 

 

2014y08m19d_164501414

軽自動車の

最大幅員は

1480mm






軽自動車の最大幅員って、昔は1400mmじゃなかったか?

エンジンが550ccから660ccになった事は知ってたけど、

じわじわ大きくなってねえか?


そりゃTPPで、よその国から不満も食らうだろう。 

『その下の層』の受け皿、として、 

超小型車をつくるっていう発想は、 

なんか、うーん。おかしい。







で、まあ外形幅員1480mmのこの車の内法寸法は

どう考えても1400mmない。


文系の記者が書く記事は、こうやってスケール感を無視する。

たとえば、『肝心』のベッドの大きさがわからない。

一級建築士なめんなよ?


なにしろ『流し台』や『ミニ冷蔵庫』まである。

流し台、つったって、ママ・ナガシ(すごい商品名。実在しました)

みたいなもんじゃない。


              

000000000000000000000000000000000_5


タオル掛があったり

流し台の横のスペースが

水切用に波型に加工されていたり、

絶妙に所帯臭いのが素敵

                     




                                          
この、おもちゃのママ・ナガシにしたって、奥行300mm近くある。

みなさんのご家庭のキッチンは、おそらく750mm以上。

上記の図面では、『ママレンジに毛が生えたようなもの』だとしても

横に冷蔵庫もあるので最低でも450mm以上。







そうなるとベッドの幅は900mmである。 

(半間、畳の短いほうの辺の長さ。)

大人二人、寝られるかあ?




『群馬県伊勢崎市の代々木守さん(仮名・58歳)は6月、

改造した軽キャンパーの購入を契約した。

夫婦そろって旅が好きで、

3月に会社を早期退職したのを機に

「宿や列車を手配する面倒がなく、

すぐ旅に出られる」車を買うことにした。…』















『あっついなー、もう。』


『な、なんだよ…』


『なんで真夏の夜におっさんとべったり

ひっついて寝なきゃいけないの?』


『新婚のころは一緒に寝たじゃないか。

「ポップアップルーフ」で星空も思いのままさ。』


『もう、あたしたち新婚じゃないのよ。』


『いいじゃん、一緒に寝ようよ。』


『いいから屋根閉めてクーラーかけろ。

さもなくば、どっかのSAのホテルに行くんだ…』


『…はい。』










これまでも、車中泊について罵倒し続けてきたが

経験がなくて言っているわけじゃないんだ。


いまから30年近く前、出石や福知山、姫路の

街の歴史を調べようと思って

姫路くらいだったら帰ってきますけどね、出石とかもう

すごいさむかったのー。







その時代からの『シャチュウハクリスト』なんだから、

ちょっとは年寄りの話も聞きなされ。


ああ、信濃橋さん、じゃなかった、原宿さん?

ああそうそう代々木さんは58だから歳上でらしたなあ。


『宿代や交通費が浮くので高いとは感じない」、っていうのは 

屋根が開く車に寝る度胸と、 

カラシニコフを持ってシリアに行って拉致されない、と思うのと 

どっちが危ないと思います?




その、安全に対する費用対効果の意識が

全然わかんねっすよ、先輩。




























では、『今日の「一緒に寝ようよ。」』





















うわあ、みんなわけー




                           

>にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

|

« おにぎり2万個マネージャー | トップページ | アイスバケツは地球を救わねえよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/57126746

この記事へのトラックバック一覧です: 軽自動車でも車中泊:

« おにぎり2万個マネージャー | トップページ | アイスバケツは地球を救わねえよ。 »