« ウェザーリポートの日 | トップページ | ちょきんと切れ »

2014年11月12日 (水)

ドリームランドが廃墟

奈良市の中心部にあり、2,006年に閉園した

奈良ドリームランド』が売れないんだそうだ。

(読売の記事へのリンク)









『バスでしか行けない、とか書いてますけど

ここ近鉄奈良駅から2kmくらいなんですよね。』


                

2014y11m11d_213900511


なぜ、こんな古都のど真ん中に、

というのは、もちろん理由がある。

                
                            








                
              

              
『じゃあ、なんで売れないの?』


『市街化調整地域で、風致地区で、

とにかく分譲マンションなんか建たん。

いまある遊園地の撤去費用だって馬鹿にならん、と

入札する業者がいなかった、と。』

            

2014y11m11d_213829757



ここが廃墟なんだぜ。








『市街化調整地域で風致地区ですと?』


『…はあ。いまの都市計画法の施工が1968年、

法規制の隙間だったんでしょうなあ。』


『しかし、だったら。あんた建物はおろかジェットコースターなんか 

作っちゃいかんでしょう。』


『…まあ、ジェットコースターは、「工作物」ですからね。

もっとも今や、奈良でも最も厳しい建築規制が掛かっています』


『この地域は、世界遺産だもんなあ。』


『高さ10m以下、公益施設以外は不可。』


『それでここに火葬場をつくろうという提案があったな。』


『あほですね。』


『…むう。』











『それにここの土地を買い占めてドリームランドを開園した

松尾國三という人物は、伝説の地上げ屋で○○○です。』


『え?お前その表現は…』


『Wikipediaの表現なんかまだかわいらしいですよ。』


『「芸能界の黒い太陽」とか書いてあるぞ?』










『日本の都市計画を調べたら、必ず

こういう人たちが出てきます。』


『…むう』


『国鉄千葉駅が移転した時にその周囲の地域を地上げした

○○○業なんて、千葉市民はおっかなくて…』


『えーと、この記事は大丈夫なのかなあ。』


『でも、あの会社は、千葉駅前の徒歩5分に地上げした

広大な空き地を、駐車場にしてですね。』


『いま、千葉そごうが建っているところだな?』


『果てしなく広い駐車場の彼方に、高架線の内房線があって

その向こうに、高さ百尺のビル群が建っている。』


『ちょっとシュールな風景だったよな。』


(以下自粛)









『で、奈良ドリームランドだよ。』


『あ、逃げた。』


『「新築」ができないんなら、 

「廃墟」のまま使ったらいいんじゃないか?』


『どういうことです?』


『アトラクションは稼働させられないだろうから 

いまのままの状態で客を入れる。』


『危ないですよ。』


『馬鹿野郎っ。』


『ひっ。』







『廃墟マニア、なんて日本中にいるんだ。』



『長崎の軍艦縞の一般公開が行われるようになりましたな。』


『ドリームランドが、火葬場にもマンションにもならない 

というんなら、いまのまま公開しちまえ。』


『……名前は?』


『奈良・ドリーム・廃墟。』


『やめろっ。』






























では、『今日のドリームランド。』



















関西以外の地域の人にはさっぱりわからないと思うので

奈良健康ランド、っていう素敵な施設があるんですよ。


                    
このCMが2014年公開だった、ということを

笑うなっ。健康ランドは、ふにゃっとしていいところなんだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

|

« ウェザーリポートの日 | トップページ | ちょきんと切れ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/57958164

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームランドが廃墟:

« ウェザーリポートの日 | トップページ | ちょきんと切れ »