« 次の総選挙では『1票の格差を容認する』     最高裁判事を罷免しよう(再) | トップページ | 水素自動車の明日はどっちだ?           (2011年11月 再掲) »

2014年11月27日 (木)

『いい鮒『の日と、『いい風呂の日』と、       チャフを撒け

11月27日はいい鮒の日

(古河鮒甘露煮組合 HP)

 

『鮒の日だと気がついたとしても

「じゃあ、今晩のご飯に鮒の甘露煮や鮒寿司を」

とは思わないですよねえ。』


『まあ、ねえ。』






『もう、あれだけど、11月24日は鰹節の日、だ。』

(鰹節メーカー ヤマキのHPへのリンク)


『なんですか?そりゃあ。』

            

『1124で「いい節」だって。』

 
『何でもありだなあ。』

        

『よく知られているように11月22日は

「いい夫婦」の日だ。』


『11月23日は』


『珍味の日』


『勤労感謝の日でしょ?』


『でも、そういう名前もあんのよ。』


『なんで?』


『いいつまみ、だからって』


『……』


『……』


『当然26日は「いい風呂の日」の訳ですな。』


『もちろん。』



           

『銭湯が安くなる訳じゃないんですけどねえ。』


『でも日本浴用剤工業会がキャンペーンをやっている。』


『ほうっ。』


『なんと、500名様に抽選で

入浴剤20個と石鹸5個をプレゼント。』


『……』


『けちくせー』  


『そんなこというなっ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

『11月30日は「いいみりん」の日で味醂の日 

11月29日はみんな大好き「いい肉の日」で

さらに、「いい肉球の日」だっ。』

 

『いい肉球の日、はかわいいですけど。

11月は毎日が記念日、ですねえ。』

 

 

00000000000000000000000000000000000     

 

にくきゅう

かわいい

 

 

 

 

『これが12月に入ると語呂があわないのか

そういう記念日が減るんだよなあ。』

 

『でも、「12月3日」の奇術の日は傑作ですよ。』

           

『なんで12月3日?』


『ワン・ツー・スリー、だって。』


『……』

 
『……』


























『1月12日を「いいねの日」って事で登録すれば。』


『2011年の11月11日に、

そういうイベントがあったらしいんですよね。』


『へえ…』


『その日はみんないいねボタンを押して、と。』


『外人さんは11.11.11を「いいね!」とは理解しないだろう。』


『まあ、こんなイベント、ある意味洒落ですから。』


『それを言っちゃうと実も蓋もないが…』


『業界団体とかが盛大に盛り上げたらいいと思うんですよね。』


『鮒とか珍味とか鰹節を安売りする?』

 

『……』


『……』


『地味ッすね。』




















『じゃあ、いま問題になっている尖閣諸島の

中国の防空識別圏の問題も、

尖閣諸島の日本領への編入を記念した

1月12日の尖閣諸島開拓の日に合わせて

飾り付けをしちまえっ。』

 

『飾り付け?』

 

『以前もいったように尖閣諸侯の上空に

アドバルーンのように見える阻塞気球を山ほど上げる。』

 

『しかしそれは防空に役にたちますか?』

 

『しかもそれぞれは連携していて

一つが爆発したら次々に連動して

PM2.5以下のチャフをまき散らす。』         

 

『チャフ?』

 

『レーダーや通信阻止のためのアルミやジュラルミンの

導電体だ。第2次大戦でも使われていた。』

 

『日本軍も使ってたんですよね。』

 

『原始的な兵器だが、

いまは金属加工技術がすさまじいから

大きさを切り分ければレーダーからあらゆる通信まで

無力化することが出来る。』









『しかしそれは日本領空にしか展開できないでしょう。

小笠原沖の違法漁船に、通信障害を与えるってんならまだしも。』


『お前、さらっと怖い事言うな。』


『細かいことは書けないし、よう知らんのですが

軍艦ならともかく、偽装漁船の通信や、GPSを

無力化する方法なんていくらでも…』

 

『だから、その防空識別圏とやらにも 

そういったチャフを積んだ

無人の高速気球を 

山ほど放球してやれ。』

 

『…どうなります?』

 

『もしも撃墜なんかしたら、その空域はしばらく使えない。』

 

『ああ…』

 

『ましてや撃墜なんかしたら、いくら中国といえども 

外交的に逃げ場はないっ。』

 

 

『あ、中国っていった…』





































では、『今日の一枚。』


















      

1944年6月、ノルマンディー上陸作戦で用いられた阻塞気球。

輸送船団の上陸を守っている。

782pxnormandysupply_edit       

 

 

 

 

 

 

 

 

この作戦で、連合軍は

絶対的な航空優勢を維持したはずだが 

それでもこういうことをするのだ。

 

 

 

 

                

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ 

(クリックしてくださいな)  

 

 

 

 

|

« 次の総選挙では『1票の格差を容認する』     最高裁判事を罷免しよう(再) | トップページ | 水素自動車の明日はどっちだ?           (2011年11月 再掲) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/58104194

この記事へのトラックバック一覧です: 『いい鮒『の日と、『いい風呂の日』と、       チャフを撒け:

« 次の総選挙では『1票の格差を容認する』     最高裁判事を罷免しよう(再) | トップページ | 水素自動車の明日はどっちだ?           (2011年11月 再掲) »