水素自動車の明日はどっちだ?
トヨタが水素燃料電池自動車を発売、
というニュース。
『水素自動車ってなんです?』
『こういう話はトヨタ自身に説明して貰おう』
『水素を燃やしてそのエネルギーを電池に
貯めて、走る?』
『燃やす、とは違うらしいんだが…
これもめんどくさいから
『水素って、そんなにエネルギーが
あるんですか?』
『福島で景気よく爆発したろ?』
『じゃあ、危ないじゃないですか。』
『そこなんだよなあ…』
『さらに別の問題もある』
『別の問題?』
『今度のトヨタの車は、
一回のガスチャージで800km以上
走れるらしいんだが、』
『神戸からだと、宇都宮くらい?。』
『いま、日本に水素ガススタンドが
いくつあるか知ってるか?』
『市販してるんなら、1000ヶ所くらい?』
『12ヶ所だ。』
『へ?』
『東京に8ヶ所、愛知と大阪に2ヶ所ずつ。』
『じゃあ、九州の人はガス入れるために
大阪まで来るんですか?』
『往復でガスがなくなっちゃうよ。』
『むう…』
『なんとかせい、っちゅうことで、
トヨタをはじめ自動車メーカーや
ガス会社や石油会社が共同声明を出している。』
『誰に向かって言ってるのか、わかりにくい
文章ですねえ。』
『しかし例えば、建築基準法や高圧ガス保安法
なんかでは水素ガスは、危険物ちゅうことで、
ガススタンドが建てられる地域の制限が
きつい。』
『高圧ガス…』
『液体で保管したっていいけど、それも
危険物だし、
そもそも、零下200度に冷やしてたら
コストが合わん。』
『じゃあ、風船にして浮かべとく。』
『街中にヒンデンブルグ号を浮かべるような
もんだ。そっちの方が危ない。
超高圧にしてボンベに入れとかないと、
街中には建たない。』
『アドバルーンにしたら、かわいいのに…』
『しかも空気が混ざったら、水になるか
爆発するかだから、
完全完璧に密封しないとフクシマだ。』
『じゃあ、その場で作ったらいいじゃない
ですか。「水素満タンっ」っていわれたら、
水を電気分解して…』
『水素ガスの「製造」は、もっと制限がきつくて
工業系の地域じゃないと無理。』
『それじゃあ、いまある12ヶ所はどこに
あるんですか?』
『大体、ガス会社とかの敷地の中だね。』
東京ガス千住事業所内の
水素ガススタンド
『そんなんじゃ、水素自動車を作った
ところで…』
『だから、建築基準法に関しては運用を緩めるらしいよ。』
『水素切れじゃあ、JAFも助けてくれない
ですしねえ。』
『それよりもな。』
『はい?』
『水素ガススタンドが出来る、なんて事に
なったら、近隣から
猛烈な反対運動が起きると思うんだ。』
『あ…』
『みんなフクシマの恐怖を覚えているからな』
『…うちの隣にはきて欲しくはないかも…』
『水素自動車にしても、電気自動車にしても
開発に携わった人たちは可哀想だな、
とは思うんだよ。』
『SFなんかでは大昔から
ありましたもんね。』
『何十年もかけて開発してさあ発売って時に
「フクシマの悪夢」が起きて、
節電の時代になって、水素怖いって事に
なって…』
『じゃあ、ここは責任を取って、
東電に水素を作ってもらいましょう。』
『それでどうする?』
『工場で作ってボンベを運ばせるんです。
こまめに配送すれば貯蔵量を減らせるでしょう
規模を小さくすれば、建てられる範囲が
広がりますよ。』
『…なるほど。』
『ブランド名は、「フクシマの水素」。』
『売れねえよっ。』
私が作りました。
では、『今日のトヨタCM。』
『この水素自動車のプロトタイプ、
何年か前の、東京モーターショーにも
出てたな。』
『今年から、東京モーターショーは幕張じゃ
なくなるそうです。』
『うそっ?』
『幕張なんて田舎だし遠いし、ビッグサイトの
方が大きいし。』
『幕張新都心を推進した沼田元千葉県知事も
死んじゃったし
なんか、時代の終わりを感じるねえ。』
『いいですよ、もう。モーターショーなんて。
あんなちんけなイベント、全盛期の1/3も人が
来やしないんです。
あんなもん、東京にくれてやりましょう。』
『…むう…』
『新しいTOYOTAのCMでは、
のび太とドラえもんが
どこでもドアで、モーターショーに
出かけてます。』
『どこでもドアがあるなら、
幕張でもいいんじゃないのか?』
『それ以前に、車要らないですよね』
どうしても真面目に終われないのか?といわれたら、
これが私のダディ・サガ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント