« 予測された死 | トップページ | バフェットの銘柄が危ない »

2015年3月23日 (月)

北朝鮮、新型弾道ミサイル『カベドン』、      配備完了。

北朝鮮の駐英大使が、イギリスのニュース専門TV局、 

スカイニュースでのインタビューに答え 

『北朝鮮はいつでも核ミサイルを発射することができ、 

攻撃を受けた場合は反撃する』と述べた。というニュース。 

(ロイターの記事へのリンク)








 

『ニュースの内容は、いままでの北朝鮮のプロパガンダと同じで 

「へー」としか思わないが…』


『しかし、これは北朝鮮のミサイルが、

いよいよ実用段階に移った、ということでしょう。』


『ブラフ、ブラフ。』


『…そうか…』


『しかし、このニュースで気になったのは 

そこじゃないっ。』


『ほうっ。』


『イギリスって、北朝鮮と国交があるんだ…』


『あ、そこ?』


『だって、大使交換までしてるってことはそういうことだろう。』

(外務省 北朝鮮の対外政策) 


『えーと、ソ連崩壊後1990年代からイタリアやイギリスなんかの

西側諸国も、北朝鮮と国交を開いた、と。…』


『韓国とは断交しているのか?』


『いえ、やつらには「2つの韓国は認めない」なんて言う

寝言が通じないですから。』


『韓国も、いい加減だな…』












『大変ですっ。』


『どうしたっ。』


『北朝鮮は、新たに実戦配備したミサイルを

「テポドン」、あらため「カベドン」とする。と発表しましたっ。』


『カベドン?』



Pak88_koukashitakabedondanjyo201403


壁どん









『軟弱者っ。』


『ひっ。』


『北がこの「カベドン」というミサイルの名前に込めた理由は 

にやついたスケコマシが

こんな軟弱なことをすることと同じじゃない。』


『最近よく聞く言葉ですけど、

壁ドンって、どういう意味ですか?』


『起源は、いまを去ること6年前…』


『2009年ですな。』


『都内の高校の、某相撲部で起こった、

ある事件がきっかけらしい。』


『相撲部?』

『いきなり嘘だけど聞いてみますか?』







『おいっ、山下。購買で焼きそばパン買ってこいと言っただろうっ。
 

これは、お好み焼きパンじゃないかっ。』


『どっちも小麦粉イン小麦粉だからいいじゃないすか。』


『口答えするなっ。

土俵周りの壁の羽目板の前で、空気椅子っ。』


『くそっ。』


『いまから俺が、羽目板に向かって鉄砲をするから、 

その600発の突っ張りの間、逃げるなよ。』


どすっ、どすっ、どすっ、どすっ


『はあっ、はあっ、はあっ。』


『山下、よくがんばった…』


どさっ


『あ、山下の奴、倒れました。』







『……』

『寸劇終わり?』


『とまあ、これが「壁ドン」の語源となった、 

「世田谷明訓高校壁ドン事件」だ。』


『あ、嘘だからリンクなんか貼ってないすよ。』

『ほんとの意味は?』


『恋愛中、あるいはそこに行く前の男女で、男が女性を 

壁際に追い詰め、壁に手をついて、逃げられない状況にしといて 

愛をささやく。』


『うわー、恥ずかしい。』



『寸劇が、中途半端に間違っていないのが

微妙にむかつきますね。』


『ここでのポイントは、女性が逃げられない状況を 

心理的につくっていること。 

このシチュエーションが世間に受けたのは、男が弱くなった中で、

「あたしを好きにして」っていう、

普段あり得ない状況をつくっていることだ。』


『まあ、街中でこんなことやっているカップルがいたら引きます。』


『さらに、男が強引な態度に出るのは

「俺のことを見るんだ」っていうメッセージなんだよ。』












『えーと、北朝鮮。どこ行きましたか?』


『今回の、北朝鮮大使の発言の内容も、タイミングも 

この「壁ドン」だと思うんだよ。』


『はあ?』


『「壁ドン」は「俺のことを見ろ」っていう 

メッセージだと言っただろう。』


『ほう…』


『米韓合同軍事演習のタイミングに合わせたはいえ、 

最近のワールドニュースでのアジアの話題というと、 

日本と韓国、日本と中国が仲が悪いとか 

尖閣諸島とか、西沙諸島、南沙諸島など 

軍事力の増強を背景に海洋進出を強める中国と 

日本や東南アジアの関係国、さらにアメリカとの対立、とか 

ちっとも北朝鮮出てこない。』


『そういえば、北朝鮮の近況って、あんまり。』


『今回は、ミサイルの発射準備もしてないし

実用化のレベルに達したのか判断のしようがない。』


『脅しの材料としては、弱い、と。』


『しかし、俺を見ろ。っていう意味でなら

このミサイル発言の動機が理解できる。』


『むう…』









『しかも、イギリスのニュース専門局に発信したのは

「国交がない日本や韓国、アメリカ」と話をしようと思っても

テーブルに着くまでが大変だ。

そこにいくとイギリスなら、ほら俺みたいに大使もいるし、と。』


『おー…』


『なんだ?』


『珍しく、言い負かされたみたいで

面白くありません。』
























では、『今日の一枚。』




00000000000000000000000000000000000


クリックで大きくなります

手作りであることが

よくわかる。






『コラージュかと思ったら、全部手描きだよ。』


『「ドカベンが壁ドン」っていうフレーズを思いついた

この絵の作者の、

ガッツポーズが目に浮かぶようです。』








にほんブログ村 その他日記ブログへ  

(クリックしてくださいな)  





|

« 予測された死 | トップページ | バフェットの銘柄が危ない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/59348776

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、新型弾道ミサイル『カベドン』、      配備完了。:

« 予測された死 | トップページ | バフェットの銘柄が危ない »