« ギリシアの明日はどっちだ? | トップページ | 新国立競技場の解決策はこれだ。 »

2015年7月 5日 (日)

万里の長城を崩せ

中国で、万里の長城が住民による盗難によって3割以上が消失。 

良好な保存状態にあるものは1割以下。


周辺の住民が剥ぎ取って、住宅の建材にしたり、 

観光客に売りつけたりしているんだという。 

(読売の記事へのリンク)










『あはははは。中国人らしい遵法意識の低さ。』


『既に消失したのは約2000km。

これは札幌-鹿児島間の距離に匹敵します。

健康に残っている500kmは、東京-大阪間の距離ですね。』


『イスラム国を上回る世界遺産の破壊だ。』


『まあ、世界的に見ると、他にも例がありますけどね。』


『どこ?』


『ピラミッドの表面を化粧していた

石灰岩の大半が剥ぎ取られているとか。』


『特にピラミッドのてっぺんの キーストーンは

金箔が貼ってあったから、真っ先にかっぱわれたらしいしな。』

000000000000000000000000000000000_2

クフ王のピラミッドのてっぺんに

ちょっとだけ残ってる





『こういうの、原状回復はどうするんでしょうね。』


『「住民が取った」っていってるんだから…』


『犯人がわかっても動かないあの国が、不特定多数の犯罪で

原状回復なんか出来ないでしょう。』


『発泡スチロールの擬石でも置くんじゃない?』


『ペンキ山みたいですね。』


『いまは緑色、なくなっちゃってるらしいよ?』

000000000000000000000000000000000_3山腹を違法に採掘して

緑を剥ぎ取っちゃったので、

怒られてペンキをぶちまけて

緑化しました



『その一方、「海の長城」と呼ばれる、

南沙諸島の環礁を埋め立てて海空軍基地を作るという無茶が

ほぼ完成しつつあるらしいです。』

(ザ・ニュー・スタンダードの記事へのリンク)


『まー、憎たらしい。』


『そこで、ここの「長城」も中国の漁民の皆さんに

切り崩していただけないか、と。』


『ここ島なの?』


『一部は露岩があるらしいですが、

中国が基地を作ってるミスチーフ礁なんかは

満潮時には沈んちゃうので厳密には島じゃないです。』


『沖ノ鳥島は島じゃない、とかいうくせに矛盾してるな。』


『大半は珊瑚礁と、海鳥の糞で出来たリン鉱石らしいです。』


『リン鉱石が採れるんなら、宝の山だ。 

「あなたもナウル島民のように100年遊べる」とけしかけたら 

貧乏な中国の漁民が押し寄せてこないか?』


『いまいったら銃撃されますよ?』


『むー。』


『なんとか撤去できませんかねえ。』











『珊瑚礁なんだな?』


『環礁そのものはそうみたいです。』


『環礁の中を浚渫して島を作ってるんだろう。』


『大型船が接岸できるように海を深くする一方で

埋め立てて滑走路を造ってるんだからそうなんでしょうね。』


『それなら勝算がある。』


『乱暴はやめてくださいよ?』


『珊瑚礁の主成分は、炭酸カルシウムだ。』


『だから?』


『酸で溶けるんだよお。』


『は?』


『だから酸性雨で溶けるんだよっ。』


『まじで?』


『今話題のギリシアのパルテノン神殿 

ペディメント(破風飾り)は大理石だから酸性雨で溶けちゃうので 

オリジナルはアクロポリス博物館に入ってる。』


『パルテノンそのものが大理石ですけどね。』


『とにかくっ。』


『ひっ。』


『中国本土で二酸化炭素や硫黄化合物を吐き出しまくってるから

偏西風の下流の南シナ海や東シナ海は酸性雨の嵐だ。』


『おお、島が溶ける。』


『中国人自身の環境意識のなさで島が溶けるんだ。

自業自得だろう。』


『そんなにうまくいきますかね。』


『日本に来るタンカーも、

奴らの「島」のそばを通る時に

さりげなく濃塩酸流してやれ。』


『よしましょうよ。』



























では、『今日の一枚。』










爆破予告で7月4日の文化祭が中止された県立千葉東高。


00000000000000000000000000000000000









我が母校になにをするか。




5日は開催されるそうです。





>にほんブログ村 その他日記ブログへ  

(クリックしてくださいな)  




 

|

« ギリシアの明日はどっちだ? | トップページ | 新国立競技場の解決策はこれだ。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/60619396

この記事へのトラックバック一覧です: 万里の長城を崩せ:

« ギリシアの明日はどっちだ? | トップページ | 新国立競技場の解決策はこれだ。 »