« サンタ、破産 | トップページ | ピアノ騒音殺人事件の日 »

2015年8月28日 (金)

分裂の日々

維新の党 橋下最高顧問、松井顧問が共に離党、というニュース。

(読売の記事へのリンク)


当面は関西の地域政党『大阪維新の会』に拠点を移し、

11月下旬の大阪市長、府知事ダブル選挙に備えるんだという。


慌ただしい人達だなあ。


今のところ離党するのはこの二人だけで

『大阪系』と呼ばれる議員が同調するのは止められてるんだと。


しかし、安全保障法案への対応で、与野党から揺さぶられて、

次の選挙では、分裂するんだろうな。








かとおもうと、こんなニュース。


父娘骨肉の争いで有名になった大塚家具で、

3月の株主総会で破れた父、勝久氏が、家具のほか、

寝具や美術工芸品、家電などを販売する新会社

『匠大塚』(たくみおおつか)を設立、というニュース。

(読売の記事へのリンク)



仲ようせいっ。









さらに、こんなニュース。


日本最大の指定暴力団、山口組が分裂の見込み。

(朝日新聞の記事へのリンク)


先代組長の出身母体である、『神戸系』の暴力団を中心に

西日本の所属団体が離脱する見込み、だそうな。


離脱する団体は、新団体『漢山口』(おとこやまぐち)

設立する予定。(ここだけ嘘)



そっくりじゃん。










みんな『一澤帆布』だ。


老舗の鞄屋が、先代の死去に際して

長男が偽造した遺言書によって乗っ取られ

鞄制作に関わっていた、三男と四男のうち、

三男が新ブランド、『一澤信三郎帆布』を作って独立。

長男の遺言書が偽書であると判断されて、長男と四男が

経営権を失い、四男はまた新ブランド『㐂一澤』を作った。


そして、この三つのブランドを扱う二つの店は

同じ通りで200mほどしか離れていないところに建っている。

2015y08m28d_004454246





四条河原町から1km弱

京都ど真ん中

(クリックで大きくなります)
















お家騒動のロッテも分裂するんじゃなかろうか。









まあ、『分裂騒ぎ』をするからには、

それなりの所帯の大きさがあるわけで、

主張の違うグループが存在する、ということでもあって、

こういう事は、どんな集団でも起こりうることだし

『純化』の名の下に、壮烈な闘争をしてきた集団はいくらでもある。


従業員数1人の弊社事務所にあっては

かかる恥さらしな事態はあり得ない。



分裂したいなあ。

いや、お家騒動できるくらいの…
























では、『今日の分裂。』








 

ゾウリムシの分裂

なんかもにょもにょしながらくびれが締まっていって

それでも別れがたくて、ぷるぷるして

別れたあともしばらく口吻がつながっている。

どの『分裂劇』も収まるまで、こうやって後味悪く

ずるずると引きずるんだろうな。


政党や家具屋の分裂くらいだったら

まだいいけど、暴力団は困るよね。

>にほんブログ村 その他日記ブログへ  

(クリックしてくださいな)  




|

« サンタ、破産 | トップページ | ピアノ騒音殺人事件の日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/61353574

この記事へのトラックバック一覧です: 分裂の日々:

« サンタ、破産 | トップページ | ピアノ騒音殺人事件の日 »