« 余命1年日記 -6- 海へ行く       (8月第5週 2016 08 30) | トップページ | 余命1年日記 -8- 今日の穿刺         (9月第1週 2016 09 14) »

2016年9月13日 (火)

余命1年日記 -7- 歯みがき粉  (09 13)

余命宣告から44日目にして今更

「余命1年日記といいなから、

毎日更新しないのは問題があるな」

という、当たり前の事に気がついた。

 

「なに言ってんだ?こいつ」と、

思われるだろう。

私もそう思うけど、

ベッドで寝ているだけの生活で、

毎日書くほどの出来事や変化はない。

つまんないだろうな、と思っていたし

めんどくさいから書かないでいた。

 

ところが今日ざっと見直してみると

穿刺をやった日付けがわからない。

更に大事な入退院の日付などもあやふやだ。

 

これでは死の床で、

「告知後の1年間で何があったのか」が

振り返れないではないか。

「何を考えていたのか」も、

今はまだ思い出せるが、

半年も経ったら無理だろう。

 

誰も見ていないんだから、という

変な自意識なんか持たずに

「自分の備忘録」に徹して

あらためて毎日書いていきます。

 

しんどかったら、それも記憶だから

生存確認だけでも書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日の買い物。

 

歯みがき粉を買いました。

偉く、オーディナリーな所から始めよったな、

と思うだろうが、実はこれは大変なこと

なのである。

 

 

前回入院するときに

「歯磨きセット」を買った。

歯みがき粉と歯ブラシがかわいい透明なケースに入っているもの。

一度、外来で帰るつもりでいたから

身の回りのものを

なにももってきていなかったのだ。

病院には、ひとつだけ小さなコンビニがある。

 

この病院で患者が買い物をしようと思ったら

ここに来るしかない。

この病院の回りには、

薬局以外の店舗が何一つないからだ。

外来の患者さんが来ても構わないはずだが、

病棟のフロアにあるために、

そんな人はいないようだった。

 

他に客としては、

看護師やドクターなどの

病院のスタッフがいたが、

商品の品揃えは、圧倒的に患者向けだった。

店が狭いから点数こそ少ないが、種類は多い。

それが「洗面所向け」

「男性向け」「女性向け」といったぐあいに

要領よくまとめられて小さな棚に並んでいる。

 

だから「歯磨きセット」はすぐに見つかった。

しかし歯みがき粉だけのチューブがない。

セットに入っていた30gの歯みがき粉が

ついに尽きた。

どうしよう。

 

あれこれ考えていても仕方ないので

レジの人に聞くと、

レギュラーの陳列棚とは違うところから、

どでかいチューブを持ってきた。

130g入りだった。

4倍以上・・・

 

昔読んだ漫画で、入院した主人公を

友人が見舞ってくれたという話があった。。

しかし「日用品を持ってきたぞ」という

その中身が

徳用の箱に入ったマッチとつま楊枝と、

そして大きな缶に入った歯みがき粉だった。

何年分だ?という分量だ。

「医者はなにも言わなかったが、

おれは病院を出られないのか・・・」と、

おおいに落ち込む。というような話だった。

 

私の場合、

大きな歯みがき粉を買ってきたのは自分だし、

入院した自分の病気の先行きも

きちんと教えてもらっている。

 

だから、状況はまったく違うのだが、

唯一の患者向けコンビニに

歯みがき粉の替えが置いておらず、

探してもやっと徳用しか出てこない、

というほうに、真底がっかりした。

 

みんな「歯みがきセット」に入っている

ちいさな歯みがき粉のチューブで

足りてしまうような、

短い期間で退院して

社会復帰してしまうつもりなんだな・・・

 

いいな。

おれは今回の入院だけでも、あと半月以上、

そのあとだってまたきっと帰って来るんだ・・・

 

ふう。

 

 

 

 

 

ほら、暗い。

 

 

 

 

 

しかし、こんな気持ちも含めて

「日記」なんだということを肝に銘じて、

これから毎日、書いていきます。

 

あらためてよろしく。

 

 

 

 

 

さあっ、ちょっと暗くなってしまってたけど

残り318&日。

 

遊ぼうっ。


>にほんブログ村 その他日記ブログへ   

(クリックしてくださいな)  


|

« 余命1年日記 -6- 海へ行く       (8月第5週 2016 08 30) | トップページ | 余命1年日記 -8- 今日の穿刺         (9月第1週 2016 09 14) »

余命1年日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/67410488

この記事へのトラックバック一覧です: 余命1年日記 -7- 歯みがき粉  (09 13):

« 余命1年日記 -6- 海へ行く       (8月第5週 2016 08 30) | トップページ | 余命1年日記 -8- 今日の穿刺         (9月第1週 2016 09 14) »