« 余命1年日記- 26- 入れ替わりが激しい      (10月第4週 2016 10 20) | トップページ | 余命1年日記- 28-  退院                (10月第5週 2016 10 27) »

2016年10月24日 (月)

余命1年日記- 27-  暇だ               (10月第4週 2016 10 23)

日曜日の午後です。

 

ひまだわー

 

 

えーと、8日にヘルニアで緊急入院して、

だけど、押し込んだらヘルニアは直っちゃって

しかし、腹に孔が開いていることは確かだから

塞いでやる、と言われて14日に手術、

16日に傷から出血して、様子を見てるうちに

21日に抜糸。そうして本日が23日。

 

結果として腹に開いた小さな孔を縫って塞いだ

だけなのに、すでに2週間以上。

 

 

ひまだわー

 

 

 

 

仕事は整理した。

今回の入院は保険が出ることになった。

家で待っている子供も嫁もいない。 

 

退院を急ぐ理由がない。

 

 

そういうなかでむだに過ごす時間は暇だぞ。

 

ワンセグを持ち込んだから、

1日中テレビを見ている。

 

朝一番早いのはNHK。

5時くらいから各局ともニュースと情報番組になる。

6時45分からの「にほんごであそぼ」と

6時55分からの「0655」は、朝に欠かせない。

7時20分からは「ピタゴラスイッチミニ」、

7時57分から「MOCO 's  kitchen」と、

朝はなかなか忙しい。

いや、ひまだ。

 

朝10時くらいから、うちで受信できる民放は

みんな通販番組になってしまうので少し寝る。

昼からも情報番組をはしごして夜。

 

12時くらいまでニュース。深夜3時くらいから

また通販番組。NHKは環境ビデオみたいのを

流して4時30分頃に、君が代と日の丸。

タッチアンドゴーで「テレビ体操」「おはよう日本」。

 

一日回っちまったよ。

 

ひまだなー

 

 

 

 

今日みたいな日曜日は、

テレビがもっとつまらない。 

 

昼の放送はスポーツ中継ばっかり。

ゴルフ、競馬、マラソン、ラグビー、テニス、

一ヶ月半ごとに、2週間の相撲。

 

ガキの頃、こういう面白くないスポーツ中継を

何時間もずーっと見ているおっさんが

不思議で仕方なかった。

 

普段会わない親戚の叔父さんだったりすると

怖くてチャンネルを変えられない。

ドリフ見たいなー、と思いつつも

これは実は、大人だけが理解できる

面白さがあるのかもしれない。

大きくなればわかるんだ。とも思っていたが

 

50超えても全然わかんねえ。

 

 

ぼくは、大人になれなかった。

 

 

 

あー、ひまだ。

 

 

 

あしたは、退院の沙汰が下りるでしょう。

 

でも、それも惜しいような気がするな。

 

 

 
 
 
 
 
 

残り281日

 

 

 

退院はたぶん火曜日。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ   

(クリックしてくださいな)  


 

 

 

 

 

 

|

« 余命1年日記- 26- 入れ替わりが激しい      (10月第4週 2016 10 20) | トップページ | 余命1年日記- 28-  退院                (10月第5週 2016 10 27) »

余命1年日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/68070734

この記事へのトラックバック一覧です: 余命1年日記- 27-  暇だ               (10月第4週 2016 10 23):

« 余命1年日記- 26- 入れ替わりが激しい      (10月第4週 2016 10 20) | トップページ | 余命1年日記- 28-  退院                (10月第5週 2016 10 27) »