« 余命1年日記- 35- 再々再入院            (11月第3週 2016 11.17) | トップページ | 余命1年日記- 38-体調が悪い            (11月第5週 2016 11.27) »

2016年11月21日 (月)

余命1年日記- 36- 0泊1日の入退院        (11月第3週 2016 11.18)

あ、退院しました。

 

 

 

 

 

 

昨日、さんざん『直腸に傷が』とかいっていたんですよね。

 

18日に入院しました。

9時半に来い、というからその時間に行って、

もう入院の、そういった手続きとか慣れちゃっている自分が嫌だな。

『予約受付』というところで手続きをして、

細い眼鏡の看護師に案内されて

本館内科病棟、325号室に行く。

 

F先生になってから、この病室ばかりだ。

受付から病棟、さらに病室に行くにはそれぞれ担当者が変わる。

しかし、この看護師さんの『わー、また来たのー』っていうセリフは

医療関係者としてどうだろう。

でも、喜んでくれた。

 

 

 

 

とりあえず、処置として点滴をされる。

なにしろ、この週末は絶食で腸に負担を掛けないようにする。と

聞いていたからまあ、仕方ないか。

そうして、『入院患者の印』リストバンドがつけられる。

 

そのあとはプライベートの準備。

携帯の充電ケーブルだけセットする。

例によって、いつもの浴衣のような病衣を借りて着替える。

いやあ、2週間ぶりだ。

 

 

 

渡り廊下に立って海を眺めると、

うん、あんまり変わってない。

 

そりゃそうだ。2週間だからな。

 

 

 

あんまり、こまごまと身の回り品を並べるのは嫌なのだが

歯磨きセットやリップクリームを枕頭台に並べ、

テレビカードをセットしてリモコンを並べて、寝る。

前日寝れなかったからな。

 

妙に『入院馴れ』している自分が嫌だ。

 

 

 

 

で、起きて『検査だ。』といわれて、行きましたとも。

直腸に内視鏡をぶち込む、というので

おしりだけパックリと開く不思議なパンツに履き替えて

ベッドに寝る。

痛み止めのゼリーとか麻酔とかが入れられて、痛いのか?

それでまあ、内視鏡を入れられる。

 

 

 

 

 

 

ベッドに帰ってくると、麻酔が残っていたからすぐに寝た。

 

で、

 

12時くらいに、なんだかばつの悪そうな顔で

F先生がやってきたので

『おはようございます。』と、

ひと月も入院しているかのような顔で答えたら、

『内視鏡の結果、腸には異常がありません。』

 

なに?

 

『腸には出血点が確認されませんでした。内痔核でしょう。』

『ないじかく?』

『はい』

『痔?』

『痔』

 

なんだと?しかも、

『痔、ということになると内科の守備範囲ではなくて、

担当は外科です。来週外科を受診してください。』という。

 

 

『退院しますか?』

と聞かれたので、呆然としながらも

『退院します。』と答えた。

 

あっという間にリストバンドを切られて退院した。

 

 

 

退院の支度をしてエレベーターホールに行くと、

入院の時に案内してくれた眼鏡の看護師さんが

『あら、外出ですか?』と訊くから、

『いえ、退院。』って答えると、来た時の倍くらい喜んでくれた。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、

『午前10時入院、午後2時退院。』入院期間4時間という

空前にして、おそらく絶後の記録が樹立された。

 

 

前回の

『退院当日に再入院』といい、

医学界の常識を気軽に打ち破る入退院履歴。

 

 

 

ちなみに費用は、およそ23,000円。

内視鏡検査や診察、薬の費用はわかるけど

入院だけで3700点。つまり自己負担1万1千円也というのは痛い。

4時間なのに。

 

高額療養費制度というのを使わせてもらっていて

ある程度まとまった金額だと補助してくれるが、

今回はあまりに中途半端な金額だったので

全額自己負担になったようだ。

 

 

ふー。

 

 

 

 

 

 

前回の退院の際、

入院した時の夏の半袖を、そのまま着て行って寒かった、

という反省を踏まえて

今回はぶかぶかのコートを着て行ったんだが、

あったかすぎて持て余した。

 

 

っていうか、同じ日だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

残り257日

 

 

 

まあ、退院はしたけどそのあといろいろ愉快な話があるので

それはまた、あとで。

 

 

それでも退院ってうれしい。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ   

(クリックしてくださいな)  


 

 

わー

 

 

 

 

 

 

 

|

« 余命1年日記- 35- 再々再入院            (11月第3週 2016 11.17) | トップページ | 余命1年日記- 38-体調が悪い            (11月第5週 2016 11.27) »

余命1年日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/68487535

この記事へのトラックバック一覧です: 余命1年日記- 36- 0泊1日の入退院        (11月第3週 2016 11.18):

« 余命1年日記- 35- 再々再入院            (11月第3週 2016 11.17) | トップページ | 余命1年日記- 38-体調が悪い            (11月第5週 2016 11.27) »