« 余命1年日記 -58- 近況報告               (2月第4週 2017.2.25) | トップページ | 余命1年日記 -60- 入院回避            (3月第1週 2017.3.3) »

2017年3月 2日 (木)

余命1年日記 -59- 講習会             (3月第1週 2017.3.2)

以前書いた、一級建築士の定期講習会にいった。

2月28日のこと。

 

朝の9時30分から夕方の5時40分まで拘束するという、

結構ハードなスケジュール。

会社勤めを止めて随分になるから

同じ姿勢で長時間座っているのがつらいわ。

 

建築基準法、建築士法その他法令について

最新の改正事例などを講義してくれる。

 

ふむ、

たまにはこういう話を聞くのもいいな。

世間から遠くなって、そういうことから縁遠くなっていたからな。

 

『講習』と言っても、講師が演台に立つのではなくビデオ講習。

でも、この講師の先生がすごかった。

1限あたり50分の時間で、大体テキスト80ページくらいの内容を

読んで、解説するのだが、これがぴったりの時間に終わる。

ふーん

何回も撮り直しがあったんだろうな。

すげえ。

 

講習が終わると試験がある。

で、

これが実は難しかった。

こういう講習の後におまけのようについてくる試験って

テキストの順番に出題されていて

テキストの中身をなぞればいい、というのが大半で、

うん、まあそういう問題もあったんだけど

1/3くらいがそうじゃなかった。

時間が足らなくなって焦ったぜ。

 

講義が終わったら日が暮れていて、

久しぶりにラッシュの電車に乗って帰ってきました。

帰ったらすぐに寝た。

疲れた。

あー、俺もう社会復帰できないわ。

 

 

でも、試験に自信がないぞ。

落ちたらもう一回受けるのかー。

 

 

 

 

 

残り153日 

 

  

結果通知は、もうすぐ。



 

 

 

   

にほんブログ村 その他日記ブログへ   

(クリックしてくださいな)  


 

 

 

 

 

|

« 余命1年日記 -58- 近況報告               (2月第4週 2017.2.25) | トップページ | 余命1年日記 -60- 入院回避            (3月第1週 2017.3.3) »

余命1年日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453502/69708614

この記事へのトラックバック一覧です: 余命1年日記 -59- 講習会             (3月第1週 2017.3.2):

« 余命1年日記 -58- 近況報告               (2月第4週 2017.2.25) | トップページ | 余命1年日記 -60- 入院回避            (3月第1週 2017.3.3) »